-
★★★★★
たか
-
★★★★★
たか多分業界最安
- 価格が満足
- 操作が簡単
4K のビデオカメラを一日借りて税込み 1000 円未満です。
ほかサイト色々見て比較しましたが、他の半額以下だったので騙されてるのではないかと思いつつお願いしました。普通に届きました。
操作方法も簡単ですし、何より安いのでおすすめです。パンダスタジオからの返答だまされずに、ちゃんととどきますよね(笑)またのご利用をお待ちしています。 -
★★★★★
ケプリコスパ半端ない!
- とても満足
- 価格が満足
- また借りたい
何しろ安い!画質も4Kの150mbpsは最高です。我が社のマルチ撮影には欠かせません。バッテリーが1つだけだったので心配だったんですが、3時間の撮影(120分収録)をACに頼ることなく乗り切りました。操作性も大体のことは説明書を読み込まなくても辿り着けるといった印象です。
-
★★★★★
pekomobile撮影が簡単で映像がキレイ
- とても満足
- 価格が満足
- 性能が満足
- 操作が簡単
- 格好いい
- また借りたい
ある企業のイベントで動画撮影が必要になり初めてお借りしました。
①動画は関係者に配布するので画質が良いこと、②音がしっかり録れること、③機材に詳しくない女性が撮影するので操作が難しくないことを条件に探しましたが、
このSONY FDR-AX700 は正に全て叶えてくれるものでした。
映像は家庭用の比較的安価なビデオとは次元が違い、騒音の多い会場でしたが必要な音声がしっかり逃さず録れておりました。
初めて触るビデオでしたが機材に詳しくない女性でも戸惑うことなくしっかり撮影できました。また機会があったら借りたいと思います。 -
★★★★★
kn10万で買うより上手い使い方
- とても満足
他のサイトで、手ブレや暗闇に強いと聞いて、本商品を購入しようかどうかをずっと悩んでいました。Amazonなどで購入するとなると10万かかります。もう少し安くならないかなとか、買ってみてやっぱ必要なかったなと思うのが怖くて、ずっと先延ばしにしていました。
そんな中、撮影すべきイベントが迫ってしまい、色々調べてみて、レンタルが出来ることを知り、慌てて登録申し込みをしました。ギリギリになってしまいましたが、申し込んで2日後には機器が届きました。
レンタルで1日3300円と上手く使えれば得です。お試しの意味でも一回は借りて試す価値はあるかと思います。借りてみて非常に満足でした。ありがとうございました。 -
★★★★★
志賀内蔵NDフィルターと顔・瞳AFなどフル機能で便利でした
- 性能が満足
これまで撮影はほとんどがDSLR(一眼レフ動画機能)でしたが、FX6のコンパクトなボディと内臓NDフィルター、sonyならでは迅速な顔・瞳AFに興味津々で作品作りにレンタルしました。結果、とにかく便利でした。
リグを組む必要もなく、すぐれた電子式の内蔵NDフィルターのおかげでレンズの絞りは被写界深度の調整だけを意識するだけで良く、重心が一箇所に集まっているので三脚以外での撮影時にもコントロールが安定しています(専用ハンドルの操作もしやすいです)。顔・瞳AFもきわめて優秀ですし標準の液晶モニタも想像以上に見やすかったです。ラン&ガン撮影するビデオグラファーにはすばらしいカメラでした。バッテリーも大きなのをつければ4時間くらいいけそうです。手ブレ補正はボディにありませんが、本体の重心を記録しておき、編集時にsonyのCATARISTというアプリで補正をかけることができます。実際、今回はじめて使いましたが私の用途では十分でした。
なおCineEl設定の場合、4.2K撮影が可能ですが24pのみ、SO撮影は60pが上限です。4K120pとする場合はカスタム設定にしてたとえば s-cinetone などにしたうえでSO設定を120pまで引き上げることができます。てっきりCineElで120p撮影できるものかと思っていたので、ちょっと残念でした。
一方でインターフェイスはわかりにくく、解像度設定からAF設定はじめ、目的に撮影設定項目に到達するのが一苦労です。到着当初は、電源を入れて何となく機能が見つかるかと思っていたのですが、結局、取り扱い説明書をダウンロードしてしっかり読み込んでいく必要がありました(私の場合は3時間くらいかかってしまいました)。コンパクトなボディにしてある都合上、ボタンの設置数にも制限があり、ショートカットキーを割り当てるのも苦労してしまいました。
たとえば通常でcineElで撮影しておいて、スローにしたいときだけ s-cinetone 120p にさっと切り替えたいという時に正直もたつきます。ワンタッチでの切り替えはできませんでした(何かやり方があるんでしょうか?)。
また録音は独立4チャンネルなのでステレオ録音はできません。ハンドルについている環境音を録音するマイクもありますが、これは別で録音した音声を同期するのに使うくらいの用途かと思います。私の場合はZoomF6で別録音するのですがタイムコード同期をとるのでマイク等の機能についてはあまり細かく見ていません。
一度しっかり取り扱い説明書を読み、インターフェイスを試しておけば、あとは手軽に運搬してすばやく撮影をすることができるので便利です。もちろん仕上がった映像そのものも満足の内容でした。FX3やα7S IIIと比較などをYou Tubeで見ていましたが、内蔵NDやバッテリー、ホールドの安定感など考えるとドキュメンタリー作品づくりには安心して撮影に打ち込めそうです。 -
★★★★★
sasaki一眼もいいけどアクティブに取るならお勧め
- とても満足
普段は一眼で綺麗さを追求して動画を作成してますが、アクティブにまあまあ綺麗な画質で取るならお勧めです。まあまあと言ってもかなり綺麗な画質です。ちなみにz90も画質は綺麗ですが、アイリスリングがないので、露光が変わる場所ではアクティブには撮れません。上のクラスのz280もいいのですが、sdカードが使えないので、何かあったとき不安です。そういう全体的なバランスが取れているのがやはりこのz190です。初めての現場で様子が分からなかったり、する場合にはマルチに使えるので、保険として一台は必ずレンタルしてます。
-
★★★★★
sasaki固定での利用は最適
- とても満足
固定カメラでの利用は最適です。画質も綺麗ですし、業務用としてはコンパクトなので非常に便利です。本体も軽いので固定のカメラとして安い三脚と共にレンタルしています。z190だと本体重くて安い三脚だと倒れそうで利用はできないです。そして一番いいのは同じカメラがパンダスタジオに大量にある事です。今回も7台レンタルしましたが、同じカメラで画角を揃える事ができるのが非常に魅力的です。ちなみにアイリスリングがないので、アクティブに撮影するのはz190がおすすめです。
-
★★★★★
okajima画質とコスパに満足
- とても満足
- 価格が満足
- 性能が満足
- また借りたい
HDモデルと4Kモデル計6台をレンタルしました。このレンタル価格の安さとは思えないほど高画質でコスパの良さを実感しました。操作もわかりやすく、ぜひまた借りたいです。
-
★★★★★
梅田私の無知のせいでした
- とても満足
下記レビューでカードが無いと使えないと書きましたが、私が知らなかっただけで、時間が経てばアラートが消えて使えるようになるそうです。たいへん失礼いたしました!
ちょっと古いとはいえ、市価 20 万円くらいする 4K の業務用機が 1 日 5000 円以下で借りられます。ちょっとなにか 500 円程度のものを追加したら往復送料も無料です。
業務用機ということもあり、初見でコンフィグの多様さに戸惑いましたが、、ほぼ何も変える必要がないことを理解してからは、撮影自体は問題なく行えました。