毎月1回、様々なレンズが試せるイベントとして、通称「レンズ沼撮影会」が4月よりスタート。今月も春の花々が咲き乱れる昭和記念公園に撮影に行ってまいりました!レンズ沼撮影会はパンダスタジオとプロ機材ドットコムが共同開催しているポートレート撮影セミナーです。今回は、中国の新興レンズメーカーであるTTArtisan様が協賛してくださり、なんと全面無料での開催です!今回も講師は先月に引き続き森脇章彦先生です。
今回のモデルはフレッシュさが魅力の鈴木海那さん。
今回は入園無料日となっていたため、人が多い!!
ネモフィラが満開ですが、人の多いネモフィラ畑を無視して、先生はどんどん通り過ぎていきます。
まずは人のいない奥まった静かな場所で練習から!普段使ったことがないレンズを使う場合、まずは練習が必要です。
山奥?森の中?!ひとけのない緑の中で撮影スタートです。
すると先生から注意喚起が!緑の中で撮影するときは、グリーンが被り画面全体が緑っぽくなってしまいます。カメラのWBを設定してマゼンタを入れましょうとのこと。さっそく私の写真を確認するとなるほど、モデルさんの肌が緑っぽくなってしまっています!
他にもグリーンの中での撮影のコツ、マニュアルレンズでピントを合わせるコツなど、様々なテクニックを教えてくださいましたが、知りたい人はぜひパンダスタジオの撮影会に参加してくださいね!
TTAritisanでは、最近はAFレンズの開発に力を入れており、今回もポートレートに最適な75mmAFレンズを皆さんに使っていただきましたが、私は敢えてマニュアルフォーカスの50mmF0.95に挑戦!
なかなかピントが合わずに苦戦しました!カメラ液晶を拡大しながらモデルさんの目にピントが来ているかどうか丁寧に確認しながら撮影。時間がかかりますね~。老眼と戦いながら挑戦です。
参加者の皆さんも交代でレフ版を支えてくださったりお手伝いいただき感謝です!おかげ様で私もたくさん撮影することができました。
皆さんにはお一人約2本ほどのレンズを試していただきました。
浜町から約30本のレンズを運びました!
パンダスタジオ浜町7Fには、現在すでに1700本以上のレンズを取り揃えており、お手頃な価格で各種レンズをお試しいただけます。TTAritisanのレンズは全商品揃っています!
今回はTTAritisanの75mmオートフォーカスレンズ、単焦点50mmF0.95のマニュアルフォーカスレンズ、50mmティルトシフトレンズ、100mmマクロレンズを先生は推していました。AFのポートレートレンズは嬉しいですね~!マニュアルフォーカスのレンズはピントを合わせるのが難しいですが、TTAritisanのレンズは比較的合わせやすいです。皆さん真剣に集中して挑戦されていました。
今回使用したおススメレンズはこちら!
私も老眼と戦いながら撮りましたよ~。50mmなので、もう一歩寄れたら良かった、、、一歩離れてこそっと撮りました。(盗撮?!)
参加者の一般の方のX投稿の作品
ご参加の皆様、ありがとうございました!
次回の撮影会は6月7日(土)、8日(日)になります。土曜日はパンダスタジオ浜町、日曜日は江ノ電~鎌倉を予定しております。詳細はまた5月下旬に発表しますので、お楽しみにお待ちください。